slopelife

日々の記録、感じたこと、思ったことなど。

高水三山縦走(多分5回目以上)

奥多摩、高水三山を縦走してきました。

JR青梅線軍畑駅からスタート。

しばらく道路を歩くと、登山口があります。アスファルトの上を歩いている間は暑いですが、山道に入ると少し涼しくなりますね。

ときおり急登がありますが、基本的には歩きやすい道です。

休憩しながら進むと、「高水山常福院」という神社が現れます。

神社を越えたらすぐに高水山山頂。景観はゼロなので写真は無し(笑)

高水山の山頂を超えると急な下りがあり、その後若干のアップダウンはありますが、快適な縦走路が続きます。

そうこうしている内に、岩茸石山に到着。

ここが高水三山で唯一景観のあるところです。

だいたい食事休憩はここで取るようにしています。ここから棒ノ折山への縦走路があり、一度だけ行ったことがありました。今回は軽めの山行なので、惣岳山に向かいました。

途中の道では伐採されて開けた道に。来るたびに景色が変わるのが面白い。

惣岳山を抜けると、しばらく下ると御嶽駅に出ます。

約10kmをのんびり歩いて5時間弱の道。強度、距離、景色がバランスよく、いつ来ても、何度来ても飽きない道でした。