slopelife

日々の記録、感じたこと、思ったことなど。

本:死ぬまで元気でいたければ内臓を温めなさい

f:id:slopelife:20210912150155j:plain

課題感:

冷え性&浮腫みやすい体質が気になっている。おそらく内臓が弱いことが原因ではないかと思い、内臓を強くしたいと日頃から考えていた。

きっかけ:

YouTubeの「サムの本解説ch」で紹介されていて、興味を持った。

youtu.be

このチャンネルは主に身体や精神を良い状態に持っていくための方法を書いた本を15分程度で紹介されている。大抵は番組を見ただけで終わるが、今回はもともと課題感を持っていた自分の「内臓の冷え」がテーマだったので、より詳しい方法を知りたくなった。

気づき:

YouTubeで紹介されていた「ヒハツ」の摂取以外にもストレッチなどの方法が紹介されていたが、これらはすでに日々の習慣に組み込まれているので、ヒハツを摂取してみることにした。

ToDo:

ヒハツを試す。

→サプリを購入し、朝晩摂取中

メモ:

「サムの本解説ch」で紹介される本はバイオハック、ライフハック的な内容が多く、まとめ方も秀逸なので参考にさせてもらっている。今回初めて紹介された本を購入したが、事前に要約を見ていたおかげですぐに読み終えることが出来た。この手のTIPS系本はYouTubeで予習してから読むのが効率的だと思う。

 

ちなみに内臓の血流を良くするコショウの一種「ヒハツ」はサプリにしている。コショウなので普段の食事に利用する方法もあるが、独特の匂いがあり、飽きる可能性があってサプリにしている。サプリは他に、プロテイン、オメガ3脂肪酸マルチビタミンなども摂取しているので、朝晩のサプリカクテルメニューが一品増えた。あまり増えると面倒なので、これくらいの種類に絞って摂取しながら様子をみたい。

媒体:

キンドル